三十路女が日本脱出するまでのブログ

東京在住の30歳女です。来年海外に住むぞー!までの奮闘記。日本にいる間は旅行とかグルメ。

やっぱりパンケーキよりホットケーキ!バター香る極厚ホットケーキ【みじんこ@御茶ノ水】

https://instagram.com/p/0f2zIPh3dP/

みじんこ

見てください!このぶあついパンケーキ…いやホットケーキ!!

まるで理想のホットケーキを具現化したようなビジュアルに、一目惚れしました。

どうしても食べたくて、普段滅多に行かない御茶ノ水まで行ってきました。

 

こちらは、御茶ノ水駅から湯島方面へ坂をのぼる途中にあるカフェ「みじんこ」のホットケーキ。

今回私は御茶ノ水駅から向かいましたが、地図を見ると御茶ノ水末広町湯島駅の中間あたりにあります。

その名前からして、純喫茶を想像していたのですが、着いてみるとガラスばりでシックな内装のめっちゃおしゃれなカフェ。

店内でコーヒーを淹れているのは、ひげをはやしたコーヒー入れて何十年風のマスター…じゃなくて、おそらく20代前半くらいの若い男の子たち。

 

 ちなみにこのお店、ホットケーキやフレンチトーストなどのホットミールは14時からの提供になります。

ちょうど14時頃に到着し、待っている人たちもいないようだったのでよしよしと思っていると、

「ただいま満席になっておりまして、順番にご案内をさせていただいております。お名前とご連絡先をいただけますでしょうか?」

なるほど、そういうシステム…

結局私の前に5〜6組の待機がいて、一時間後くらいの案内になってしまうとか。。

 

でも胃袋はすっかりホットケーキの受け入れ態勢万全になっていたので、一時間待つことに。

同じ経験をされた方もけっこういらっしゃるかと思うのですが、この辺りは住宅街になっており、あんまり何もないのです。

私はカフェの少し先(湯島寄り)にある、天神図書室で本を読みながら順番を待ちましたが、この時間のつぶし方はお金もかからないし正解だと思います!!

みなさま似たような状況になった際は、ぜひ天神図書室へどうぞ。

 

ちょうど予告通り、一時間後にお電話をいただき、やっとこ入店。

メニューを見ると、こちらのお店はコーヒーにかなり力を入れているらしく、オリジナルブレンドに加えシングルオリジンコーヒーも各種取り揃えられていました。

そういえば、店名にも「自家焙煎珈琲」と冠してあります。

焙煎もやってるのかー、本格的!

ドリップ以外にもエスプレッソ、ラテ、バナナブリュレラテやマロンカスタードラテのような創作カフェラテなど、メニューが豊富で見てるだけでわくわく!!

でも前回のブルーボトルコーヒーの一件を思い出し、ここはおとなしくアールグレイをポット(¥600)で注文。。

nana1031.hatenablog.com

過去、コーヒーが飲めなくて残念な思いをしたことがどれほどあったか…

しかしこればかりは仕方ないですね。

それに私の目的はホットケーキなのです!

 

他にはホットサンドも色々と種類があっておいしそうだし、あとはこちらのお店、フレンチトーストも扱っているのですが、これがまためちゃめちゃおいしそうで心が揺らぎました…!

ゴルゴンゾーラ&いちじくのコンポートの鉄板フレンチトースト」なんて、絶対おいしいよーーー!!

でも初志貫徹、今回は念願のホットケーキ(¥550)をオーダー。

ホットケーキはぶあついので、少し時間がかかります。

カウンターで男の子たちがコーヒーを丁寧にドリップするのを見ながら、待つこと20分…

https://instagram.com/p/0f2zIPh3dP/

みじんこ

どん!!

もう一回貼っちゃいました。(写真これしか撮ってない)

圧倒的な存在感!!

シロップがたっぷりついてくるのも、高校時代ホットケーキ食べるときはケーキシロップを持参して、べちゃべちゃにかけていた私からするとポイント高いです。

まずは何もかけずにひとくち。

想像以上にふかふか〜〜〜そしてバターの香りがしっかり!なので、これだけでも全然おいしく食べられます!

 お店のホームページによると、あらかじめバターをしみこませているのだとか。

 

シロップをかけて食べても、もちろん絶品!!

きれいにしみ込んでくれて、厚みがあるのでべちゃっとはならずふかふかのまま。

なんともバランスの良いホットケーキ!

シンプルなものをここまでおいしくできるって、すばらしいですね。

 

 【自家焙煎珈琲みじんこ@御茶ノ水】☆☆☆ 今度はフレンチトーストも食べてみたい!もっとゆっくり出来れば最高。(混んでるので気が引ける)

mijinco-coffee.com

なな