三十路女が日本脱出するまでのブログ

東京在住の30歳女です。来年海外に住むぞー!までの奮闘記。日本にいる間は旅行とかグルメ。

何杯でも食べられちゃう!大好きカオマンガイ【東京カオマンガイ@神田】

こんばんは、ななです。

突然ですが、みなさんはなんだか疲れたなーってとき、どうしますか?

お酒を飲んだり、カラオケ行ったり、ちょっと高級なマッサージに行ったり…

発散方法は人それぞれでしょう。

 

私はというと、めっちゃジャンキーなものが食べたくなります。

ここで私のいう「ジャンキー」とは、いわゆるマックとかのジャンクフードではございません!

私が独断と偏見で選ぶ三大ジャンキーな食べ物は、

餃子、油そば(ラーメン)、そしてカオマンガイです!!!

 

…全く同調してもらえなそうですが、許してください。

カオマンガイって?という方のために少し説明させていただきますと、カオマンガイとはタイ料理の一種で、ジャスミンライスタイ米)の上にゆでた鶏肉がのっており、たれをぶっかけて食べるシンプルな料理です。

昨年本場タイから「ガイトーン東京」が日本初上陸し、少し話題になったかと思います。

raan-kaithong-pratunam.jp

上にあげた食べ物は、どれもパンチのきいたものばかり。

疲れたときにはいつも、衝動的にこういったものを食べて、私は日々バランスをとっているわけです。

逆もしかりで、めっちゃ餃子食べたい…!って思ったときは、「あ、わたし疲れてるんだな」って気付くことができます。

ここ最近仕事が忙しく、先日仕事帰りに日◯屋で餃子とライスを食べたものの、ジャンキー食べたい欲はおさまらず、以前から気になっていた東京カオマンガイへ行くことにしました。

 

お店は神田駅西口を出てすぐ!

店内もメニューも実にシンプルで、カオマンガイの他はガパオとグリーンカレー、あとフライドチキンライスみたいのもあったかな?(ガイトーン東京はほんとにカオマンガイしかありません)

 

もちろんカオマンガイを注文したのですが、これも小・中・大、パクチーのあり・なし、たれを赤だれ、黒だれ、レモンだれから選びます。

カオマンガイを頼むと、たれが三種類くらい出てくるお店もあるのでここは選ぶタイプなんだなーと。

ガイトーンは問答無用の赤だれのみです。

でもこれがおいしいんだなー!

 

今回私は中サイズのパクチーあり(¥690)、にんにくや唐辛子がきいた赤だれをチョイス!

ちなみに黒だれは甘いお醤油タイプで、レモンだれは本場タイにはないオリジナルなのだとか。

他の人を見てるとレモンだれをオーダーしてる方もけっこういらして、通はレモンだれを頼むのか…?と思いました。

他にはトッピングとして目玉焼きやぶつ切り青唐辛子、追パク(追加パクチー)などがあります。

https://instagram.com/p/0f2mywB3cv/

Instagram

きたよー!パクチーが意外に量あるのがうれしい!

たれをぶっかけて、パクチーものせてひとくち。

…あー!これこれーーー!!!

まさに私が求めてた味!!

しっとりしたごはんと鶏肉に、にんにくと唐辛子と生姜がマッチして、元気出る味!!

食べれば食べるほど、お腹が空いてくる〜

ガツガツ、写真も撮らず一気にかきこみました。

…やっぱり大にすればよかったかな…

さぁ、また明日からがんばろう!ありがとうカオマンガイ!!

 

【東京カオマンガイ@神田】☆☆☆☆ 毎日でも食べられるー!

www.timeout.jp

ここ全部行きたい。

 

なな