三十路女が日本脱出するまでのブログ

東京在住の30歳女です。来年海外に住むぞー!までの奮闘記。日本にいる間は旅行とかグルメ。

留学ジャーナルへ無料カウンセリングに行ってきました①〜語学学校選び〜

こんばんは、ななです。

 

すっかり食べ物ブログと化してしまっていましたが、今日は本来の目的である【日本脱出】について書きたいと思います!

 

気づけば今年も4分の1が終了・・・

このままではあっという間に一年過ぎてしまう!!と急にあせった先日、とにかく日本脱出へ向けて動かなければ!と思い、留学ジャーナルの無料カウンセリングに行ってきました。

www.ryugaku.co.jp

 

あまり下調べもせず、とりあえずネットで一番上に出てきたところに電話をかけ、カウンセリングの日程を確保。

東京のオフィスの場所が信濃町(某宗教法人?のお膝元)、というところでちょっと腰が引けましたが、とりあえず無料だし・・・ということで行ってきました。

 

結論からいえば、とても好感触。

オフィスは広くてきれいだし、スタッフもたくさんいて、担当して下さった方はわたしのぼんや〜りした計画にも親身になってアドバイスしてくれました。

 

わたしのこの時点での海外渡航計画は、以下のようなもの。

  1. 今年の年末(2015年12月)か、来年度末(2016年3月)で今の会社を退社
  2. アイルランドかイギリスへ3ヶ月ほど語学留学
  3. カナダでワーキングホリデー(一年)
  4. アメリカかカナダで大学院(一年)
  5. ポストグラデュエートビザでインターンしながら就職活動
  6. 就職!・・・できたらいいなー

という、かなりモラトリアムなもの。

 

まず、2のアイルランドかイギリスの語学留学について。

「学校を選ぶにあたり、何か条件はありますか?」

ときかれ、

「そうですね・・・あんまり若い子ばっかりだと、気後れしちゃいそうなので、まぁまぁ年齢層が高い方が・・・」

「それでしたら、ちょうど”大人の留学”というパンフレットを先日作成しましたので、こちらをどうぞ!」

https://instagram.com/p/1XyA9dh3RY/

Instagram

おぉ・・・まさにわたしのための!!パラパラ。

ん?カンタベリーで4週間、ホームステイ込みで80万・・・!?

た、たかい・・・

 

「イギリス、アイルランドですと、やっぱりロンドンが高くて、イギリス郊外とダブリンが同額くらいです。ロンドンだと、3ヶ月で語学学校とホームステイで150万にあとお小遣い代ですかね・・・寮のある学校もありますが、ホームステイよりも高額になります。」

「そうですか・・・3ヶ月で100万くらいを考えてるのですが」

「でしたら、ロンドンから電車で一時間ほど離れたブライトンやヘイスティングはどうでしょう。ブライトンは海沿いの街で、夏はリゾート地になりますよ」

 

ブライトン・・・?

聞き覚えのある名前だなぁと思ったら、昔行ったことがあることを思い出しました。

matome.naver.jp

むかーし、まだ学生の頃、お付き合いしていた人がイギリスの大学院に留学していて、会いに行ったときに一緒に行ったんだ。

海の上にある遊園地で、すんごいおそろしい超高層ブランコに乗った!!

あの時、ちょっと死んだと思ったな・・・

 

アイルランドも捨て難いけど、やはり気軽にフランスなどに出かけたいのであればイギリスをおすすめするとのこと。

 

うーーーん、確かにダブリンに3ヶ月いても、飽きちゃうかなぁ・・・お酒飲めないからパブに行っても楽しくないし。。

 

ほんとはやっぱりロンドンに滞在したいけど、めっちゃ散財しそう。。

この3ヶ月は真面目に英語を勉強することにして、ブライトンもありかもな・・・

ちなみに、いただいたカタログによると、

  • フランシス キングスクール オブ イングリッシュ(ロンドン)・・・英語週30レッスン+ホームステイ 8週間(58日間)/877,000円
  • ヘイスティングス イングリッシュ ランゲージセンター(ヘイスティングス・・・英語週30レッスン+ホームステイ 8週間(57日)/666,000円
  • EC ブライトン校(ブライトン)・・・英語週30レッスン+ホームステイ 8週間(58日間)/761,000円

 

だそーです。

あーやっぱなんだかんだいい値段・・・

マルタも最初考えていたのですが、マルタは公用語が英語じゃないってことで外したんだけど、ブライトンと同じEC マルタ校が学校寮で585,000円・・・!!

 

えーーーやっぱマルタにしようかな・・・

それよかロンドンで安いとこ探した方がいいかも・・・

せっかくだからビジネス英語やりたいな・・・

うーーーーーーー悩む・・・

 

そんなわけで全然絞りきれず。。

 

もっとよく調べなきゃいけませんね。。

 

長くなってきたので、②に続きます。

 

なな